FC2ブログ

noobからみた意志のスキルって?

noobの紹介する適正だよ。意志って何。

知らないよnoobだから。

noobな弓職から見た意志の適正とかもう意味わかんね。


アクティブスキル

 ・ファーストアタック:CT15秒:射程自分のみ:自分の半径6mの相手を委縮状態にする。萎縮になると攻撃速度とか移動速度が遅くなる。弓的にはこの効果は正直どうでもいい。6mまで相手に近寄るときなんて死ぬときか、近接をこちらが仕掛けているときかくらい。このスキル使うと意気ってのが15秒間チャージされる。意気は最大で3つまでチャージすることができる。意気はチャージすると攻撃速度が8%あがったり、回復系のスキルに恩恵を与えたり、意志のスキルダメージを上げたりすることができる。意志のパッシブの意気修練ってのをとると効果時間が2倍になる。というかこの意気修練をとらないと意気をチャージするのが難しくなる。弓職だとほぼ無理。3つまで意気をチャージすると攻撃速度がすごくはやくなる。攻撃速度が速くなるとラピファとかその他もろもろのスキル回しが早くなり殲滅速度があがるよ。だからとっておくのはおすすめ。でもとらなくてもいいかも。noobだからかな。俺がnoobだからかな。理由はあとで。

 ・フラッシュ:CT12秒:射程自分のみ:自分の真正面に閃光を放つ。閃光にあたるとダメージくらいます。ちょっとだけ。その閃光の通ったところを移動するとすごく移動速度があがる。タンク職の奴がこれを投げつけて前線に切り込んでくることがある。弓職もこれ使って相手に突っ込めば?死ぬだけね。noobなら全然許されるよね。むしろ弓職なら逃げに使えるスキル。でも使ったことがない。とったこともないスキル。

 ・フォースシールド:CT30秒:射程自分のみ:自分の周りにビリビリするシールドみたいなのを作り出して、8秒間魔法ダメージをかなり吸収する。これあれば魔法職の攻撃だいぶ痛くない。ただし8秒間だけ。

 ・マナブラスト:CT15秒:射程自分のみ:自分の周囲10mにいる人間を引き寄せてダメージを与える。意気がチャージしていれば与えるダメージが増える。3つチャージしていると結構なダメージ。弓職でとっている奴、敵を自分のところに引き付けるなんてnoobだな。でもおもしろいかも。見てみたいきもする。noobの極み。

 ・スピードスター:CT30秒:射程自分のみ:前方15mに瞬間移動する。一瞬で相手との距離を15m縮めたり、離したりすることができる。壁とかの障害物は通り抜けられない。攻めにも逃げにも使える意志の中でもめちゃくちゃ使えるスキル。弓職必須。noobでも必須。

 ・ライフオーラ:CTなし:射程0∼25m:自分、または味方のHPが30分間増加する。noobでもなんでも持っていればいろんな人にかけてあげたいスキル。余裕があればもっとけばいいのかもしれない。俺はnoobなので持ってないけど。
 
 ・瞑想:CT120秒:射程自分のみ:9秒間瞑想している間、1秒ごとに自分の最大MPの4%づつ回復する。もちろん瞑想中だから動けない。NMとかIDで役に立つスキル。POTとか料理の節約にどうぞ。noobにもどうぞ。

 ・ヘビーマインド:CT24秒:射程自分のみ:自分にかかった気絶・串刺しの効果を解除して4秒間耐性をつける。また4秒間魔法ダメージを50%減少。あらゆるコンボの起点になる気絶、串刺しの効果の解除は最強ともいえる。意志もって対人するなら必須。また魔法減少効果も恐ろしく優秀。noobでもとっとけ。

 ・サイレントクリアー:CT60秒:射程自分のみ:20秒間、封印と沈黙に対して耐性がつく。封印は物理スキルをつかえなくなるデバフ、沈黙は魔法スキルが使えなくなるデバフ、どちらもかかると非常に厄介なのでとっていれば使うといい。ただ、ヘビーマインドと違って封印や沈黙の効果がかかってしまうとサイレントクリアーをもし使えても、現在かかっている効果の解除は不可能なのでそこは注意。そのため使いどころがかなり難しいスキル。noobは絶対とるな。スキルポイントの無駄になる。

 ・スリープパウンダー:CT45秒:射程0∼4m:相手を一瞬にして睡眠状態にする。最強最強最強。また高確率で相手のバフを盗んで自分のものにする。この効果は幻術スキルのアローサルがかかっている状態でもない限り防ぐことはできないたまにミスをしたり、通常攻撃をして即時解除になるとかいうチンカスnoobがいる。だれのことだろう。あ、俺のことか。弓職の場合はいろんな状況があると思うがだいたい使命のシャドウステップをつかってから距離をつめ、これを使って相手を眠らせてから、詠唱のいる野生スキルの爆弾矢などを安全に打つことができる。特殊武器を用いてバーサク状態になって攻撃をくりだすやつもいる。なんにせよ火力職にこの技をくらったら死んだと思ったほうがいい。noobでもこれさえあれば相手をぶっ殺せる、パワーバランスなどまるで関係ない鬼スキル。

 ・マジックバリア:CT120秒:射程自分のみ:自分の半径5mにマジックバリアを張る。マジックバリアは魔法攻撃を一切受けつけない。どんなすごい魔法攻撃だろうが隕石が降ってこようが、雷の雨が降ろうがダメージは受けない。ただし物理攻撃は全部貫通。主にIDなどでボスの強力な魔法攻撃を防ぐのに使ったりする。対人でこれをうまく使うやつはまじでかっこいい。noobがこれをもっているとPTメンバーを全滅に追い込んだりすることができる。あるいみnoobは最強。

 ・ミラーバニッシュ:CT42秒:射程自分のみ:15m左か右に瞬間移動できる。スピードスターの左右バーション。スピードスターもってたらぶっちゃっけイラネ。なにこのスキルこれとるために意志の適正55まであげるとかまじnoob。俺は55まであげて使ってみたがnoobにはどこで使えばいいのかもさっぱりわからん謎スキル。noobスキル。

パッシブスキル

 ・ダメージアブゾーブ:意志スキルポイント2ポイント以上で取得可能:ダメージの7%をHP吸収する。要は受けるダメージが7%へるだけ。少し違うのはダメージを受けてから吸収するということ。10000ダメージうけてから700吸収するのでHP9800しかなければその場で即死。 あれば少し硬くなれる。

 ・意気修練:意志スキルポイント4ポイント以上で取得可能:意気のチャージ時間が2倍になる。これがあれば前述のとおり意気がチャージできるようになる。攻撃速度がほしいならとらなければならない。それがnoobであっても。

 ・肉体硬化:意志スキルポイント6ポイント以上で取得可能:クリティカルダメージを受けると3秒受けるダメージが100現象する。30秒間は再発動しない。でっていう。ダメージ100減少はドット系ダメならかなり有効だがそれ以外なら微妙である。noobな俺はとってない。
 
 ・ペインキラー:意志スキルポイント7ポイント以上で取得可能:すべてのダメージの時に1%の確率で2秒間無敵になる。30秒間は再発動しない。神に愛されてばとればいいんじゃね。でたことないけど。
 
 ・集中力増加:意志スキルポイント8ポイント以上で取得可能:近接成功率が3%増加して近接クリティカル率が2%増加する。近接とか弓に関係ね、いらね。
 
 ・結束強化:意志スキルポイント9ポイント以上で取得可能:魔法攻撃率が3%増加して魔法クリティカル率が2%増加する。魔法とか弓に関係ね、いらね。
 
 ・スピードスター修練:意志スキルポイント10ポイント以上で取得可能:スピードスターとミラーバニッシュが50%の確率でCTが初期化される。つまり愛されていれば常に瞬間移動状態。最強じゃね。でもとってないわ。noobだろぉ。

 とまぁざっとこんなもんだが、意志のスキルやパッシブを見ればわかるように主に補助的なサポート系のバフや異常状態を解除するのに使える、攻撃に使えるスキルはスリープパウンダーというのが神すぎるくらいで他にはあまりない。また、弓職は野生と使命にかなりスキルポイント振るのであまり意志にはポイントを振り分けられない。ゆえにこのパッシブスキルの後半の適当な扱いもうなずける。

弓的にはどうでもいいというか縁がないパッシブだ。
最低でも対人したいならスリープパウンダーとヘビーマインド、スピードスターをとってればいいかな。もうちょい余裕があるならファーストアタック、もしこれとるなら意気修練はとっといたり、サイレントクリアーをとるといいかもしれない。 

まぁ悪魔でこれは適正 野生+使命+意志のシャドウブレイドという職業の場合のスキルふりを中心に書いてるからほかにも意見はいろいろあるけどnoobな弓だから関係ないよね。

noobに多くを求めるな。

ArcheAge・攻略ブログ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Believe

Author:Believe
noobによる。
noobのための、
noobなブログ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR