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noobと弓対人事情 in 4.5



最近どうよ

みんな

対人やってる?






今日はそんな対人事情に

noobが鋭いメスを入れる。



4.5が来てからというもの

火力職では適正の相性がかなり重要になっている。

昔は10種類ある適正でも

弓職は意志いれとけ

近接は意志いれとけ

魔法はロマンいれとけみたいな感じで

有無をいわさずその職が強かった。



しかし4.5で意志と鉄壁は防御適正となり

意志 > 幻術 に

鉄壁 > 死  に

めっちゃ強いというかもはやその適正の良さを殺すスキルが

ふんだんに盛り込まれかなり有利に戦えるようになっている。

最近の火力職は死か幻術かロマンを入れているのが主流だ。

あれ てことはロマン最強じゃね。



まぁこの適正のじゃんけんで負けると

よほどの装備差がないと無理ゲじゃねってなってる。



それと昔の弓職は相手との距離をとって戦う職業であったが

移動スキルが微妙に散らばったせいで

ほぼ不可能になった。

とくに近接においては

格闘の適正を持ってればほぼ100%おいつける。

逆にどうやって追いつけないかわからない

そんな環境になった。

つまり昔のスタイルの弓はオワコンである。

noobはオワコンである。



そもそも弓の良いところは距離をとっていれば

圧倒的な手数で相手を制圧できることにあった。

しかし4.5では移動スキルの没収はおろか

距離とる用に追加されたスキルは射程が13mという弓職においては致死圏内でしか打てなくなっている。

死のシャドウステップの射程は18mだしヘルペインの霧は12mである。

その他の適正でもそうだが13mより短いスキルなんかほぼない。

つまり弓は死ぬしかない。

いやnoobは死ぬしかないのだ。



それだけではない。

弓職といえば野生。

魔法職といえば魔法。

近接といえば格闘。

この適正だけを見ても格差しか感じない。




まずは格闘。相手との距離をつめるスキルが多いのはわかるとして

ストクレ命には状態異常に耐性の効果やロアーには状態異常時間の減少がついている。

これが火力職だと非常に厄介。

相打ちだとほぼ間違いなく弓は負けるからである。

つまり同じような火力職の構成だった場合。

ワンコンに持ち込む起点のスキルはほぼ同じ。

それが弓職のスキルだけ刺さらないとか相手の方が先に解除されるとか

ただの不平等になるのである。

それにスキルボタンを一つ押すだけで相手に速攻で気絶を与えられるスキルがある。

気絶は現状かなり強いスキルで鉄壁の適正以外では解除はできない。

野生にはそんなスキルはない。


魔法に関しても同じである。

というか魔法はそもそも100%命中する。

気絶をワンポチで与えられるスキルがある。

バリアを貼れる。ハイドの相手を見つけやすい。

布装備の時点で状態異常時間の減少がテンプレでついている。



では野生はどうか。

野生には射程28mで相手に封印を与える爆弾矢というスキルが存在する。

封印は4.5ではかなり最強デバフになっており、無敵くらいでしか防ぎようがない。

しかも爆弾矢というスキルは打てば必中である。

火力職において封印されるとその職の良さを封じるようなものであり、封印されている間にこちらは相手をボコボコにできる。

魔法職に関しては本当に何もできなくさせることができる。



という感じで

イイ感じにみんなちがってみんないい

そんな適正になっている。



いや野生のいいとこ少なくね。

気絶与えられねぇのかよ

状態異常回復ねぇのかよ

そもそも28mで打っても近接のオンスロ ストクレで無効にされるかヘルペだけは刺さる状況なんだが

着弾がおっせぇんだが。

スキルポチしてから格闘職が2つのスキル打てるくらい時間にゆとり持てるってどういうことよ。

頼むわ、マッハ5で刺さって。

それか当たったらその場で気絶してくれねぇかな。

爆発してんだからそんなデバフもありよ。 

ウン。



とまぁ近接職には格闘だけでその良さを消されてばっかりです。

魔職には効果的なんだけどね・・・



とまぁ

そんな感じなのでnoobではタイマンで弓職が輝く未来は来ないと思ってます。

グラディで俺強いぜしたいなら魔法か近接オススメですよ。

勝ちたいなら相手に適正のジャンケンで勝つしかないからね。




まぁ個人的に弓職って何のために存在しているか

もはやよくわからないんだよね。

魔法には少し強いかもしれないけどね

封印だけ対策されればもう終わりだからね。

あと昔は必中スキルのショックアローが防がれるようになってたね。

移動スキル散らして

救いは移動速度の速さだったけど

防御できるようになったらもうダメだ。

普通に防御とか回避されるからね今の時代。

ワンコンとかも全然ないしね

ワンコン成立させるために乗り越えないといけない関門も多いし

もうダメ。

あと決め技が弱体化してるしね

ヘッドショットは詠唱時間のびてるわタゲロとの隠し連携でダメ1.5倍消えてるわで

爆弾矢は野生の証でダメ1.5倍の連携きえてるしね。てか野生の証がかわっただけだけど。




まぁタイマンだと火力3職の中では一番のくそざこ職かな

(noobが使うと。)

集団戦でも捕まると即死する性質上

常に後ろから射程50mくらいでチュンチュンとかもできるけど

そんなときって相手と互角に渡り合える人数いるときだけだよね

劣勢だと弓がいるだけで状況を覆すとかできないからね。


うん。弱い。

弱すぎる。


あとロマンだけが残ってたか

シャドウダンサー人気だよね。

でも破壊の楽師と打ち合えば間違いなく負けるよね

相手は全部必中だからね。

超火力が全部あたればそれは恐ろしい火力になるけど

超火力でも防げるとちょっとね。

剣舞士も同じ。そもそも近接はお尻狙う職だから当たらないとかないよね

当たらないのはお尻掘ってないだけだから。

ってことで同じ構成だと

弓が一番くそざこだね。

noob的には。



あとワンコンがほんとワンコンしてないから

ふつうにポット飲まれるしね

相手のワンコンは即死なのにこっちのは相手おとせないんだけど。

不平等じゃね

あ noobが火力ないだけだった



だれか弓で4.5のワンコン教えてくれないかな。

野生 使命 〇〇で

なんかできることもうねぇのかな。

使命ないと火力ないしな。

相手と距離とる時代でもないのかな

なんでこんな仕様になったんだ

ミラバニは野生でよかっただろ・・・

レッグトラップは範囲6mじゃなくて設置できるようにしようぜ

トラップって何よ。

相手いなくても反応してどうすんだよバカかよ。

トラバサミ知ってる?



はぁ。

もうオワコンだ。





noob的にはな。












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